OruxMapsのオンラインマップで、Googleマップを利用する方法

Orux Maps」という地図アプリがあり非常に高機能なんですが、オンラインマップに関しては主に「Open Street Maps(OSM)」のデータを利用する事になるかと思います。
OSMでもまぁいいんだけど、Googleマップは使えないのかしらと調べてみた。

過去のバージョンではリストに入ってた様なんだけど、現在のバージョン(v5.5.11)では削除されているので自分でリストを編集する必要がある。

onlinemapsources.xmlの編集

SDカード上にOruxMapsのフォルダが出来ているはずで、その中に「onlinemapresoures.xml」というファイルがある。端末にもよると思うが、
通常は"/mnt/sdcard/oruxmaps/mapfiles/onlinemapsources.xml"にあるので、こいつをエディタで開く。

公式フォーラムにあるリストを参考に、Googleマップの分を追記する。その際「hl=iw」の部分を「hl=ja」にして日本語を選択するようにしておく。

編集が済んだら元の場所に上書きしてアプリを起動。地図の一覧(新しいマップ)メニューに表示されていればOK。