ラブライブ! 4th Live 2日目ライブビューイング雑感

忘れないうちにとりあえず箇条書きで感想とか。気が向いたら後で編集します。


・開演直前、SSAと(何処か分からんが)LV会場の様子がスクリーンに映る。
SSAにて音ノ木坂ジャージを着た集団が映ってLV会場ざわつく(全体的にTシャツ含め着用率は高かったけど
・「Cutie Panther」等(カラオケVer)がBGMで流れ始めると予行練習をみんな始めだし会場のボルテージも徐々に上がる

・開演すると(CGモデルの)μ'sメンバーがARで客席上にプカプカ登場。
・定番のしかこ&ナンジョルノ、そらまる以外にもほぼ全員がコール&レスポンス(予習が必要だ…
 りっぴー「凛ちゃんと言えばー?」客「イエローダョォー!」、くっすん「希パワー注入!はーいプシュ!」客「いただきましたー」
・くっすんが「もう1個考えてきた」と披露するも、まだ手探りな感じで客席が拾いきれず。
・みもりんラブアローシュート乱れ打ち(バンッ!バンッ!バンッ!
・ナンジョルノ「"南條愛乃"役、あ違った」(キャラと一心同体ですね、もう

(lily white)
・くっすんのお誕生日(2/1, 25歳になりたて)をお祝いしてみんなでハッピーバースデーを唄う→くっすん「みんな歌上手いね!」
・恒例の観客意識調査。70〜80代からも愛されるラブライブ(ホンマか
・りっぴー「20代"後半"の人ー!」→みもりんからの厳しい視線。
 くっすん「もう少し早かったら前半だったのにぃ」みもりん「そのうち年齢とか大っぴらに言いづらくなりますよ…」

(BiBi)
・舞台下から一人ずつ"飛び出して"登場。かなり高く飛んで危なっかしく見えたけど、そこ含めて演出なのか、飛びすぎてすっ転んだのか。
・1曲目は「Cutie Panther」という事で女豹というか猫しっぽのついた衣装。時々そらまるがおどけた振りをぶっ込んでくるので油断ならない。
・そらまる「BiBiの名前を覚えてもらうためにC&R考えて来ました!みんな後に続いてマネしてね!」
 そ「ビー、ビー!」客「ビー、ビー!」、「ビービービー!」「ビービービー!」(以下略、BiBiをテンポ違いで適当に連呼するだけ
 ナンジョルノ「リハじゃもっと早口バージョンもやってたじゃない、あれやろうよ」
 そ「ビビビビッビビ!」客「ビビビビッビビ!」
 笑い過ぎてその場に座り込むナンジョルノがぐうかわ(*´ω`*)

(Printemps)
・うっちー「ことりにもっと近づく為に髪をことりカラーに染めたんだよ、頭皮の痛みに耐えて(;8;)」
・他のユニットと比べてMCがぷわぷわーお!でイマイチまとまらない三人。
・三人でトーク中にも関わらず安定のうっちー水分補給(・8・)チュンチュン
・えみつん「Printempsの"切ない曲"担当はなぜか花陽ちゃんがメインなんだよね」シカちゃん「明るい曲が唄いたい(泣」→Pure girls project

・「LOVELESS WORLD」はポジション的に希メインの曲と判明。やったねのんたん!
・「no brand girls」演奏前にサビの振り付け講座。他にもユニット曲で何曲かやってくれたけど、一体感高まって非常にいいと思いますこれ。
・アンコールで撮りおろしのアニメパート。にこまきのイチャイチャなやり取りに会場が異様な盛り上がり。
・MCで「アニメの二期4月放送決定!」、そして2日目で初解禁の情報「5thライブ SSA 2days(2015/1/31, 2/1)決定!」
・「5thライブはスタジアモードで今回(4th)よりキャパ広くなるから、もっとチケット取れるようになるよね?」
・珍しく一人ずつのMCは無し。(ま、まぁ湿っぽくなるのはμ'sらしくないですし
・ラストは(スタッフ手押しの)山車みたいのに乗ってステージより外周をぐるりと回ってチョコっぽいもの投げ配る(暴動が起きるで…っ!
・「きっと青春が聞こえる」はサビの部分をリピート&スクリーンにも歌詞を映して「みんな唄ってー!」→大合唱

ライブを観に行った事自体が今回が2回目だし、ライブビューイングは初という事で「スクリーン越しの温度差」があったりしたら
どうしようと始まる前は何故か不安だったのだけど、いざ始まってしまえばペンライト振ったり「にっこにこにー」とかをみんなで
やるうちに段々"何か"が吹っ切れてきて、自然と楽しめるようになった。

スクリーン越しに見てもステージの広さ(空気感)が今までとは明らかに違うのだけど、それを物ともしないμ'sのはつらつとした歌声、
そして特に今回は観客を巻き込んでいく演出が随所に散りばめられていて、今まで以上に一体感を感じられたんじゃないのかしら。
# いやボク初参加ですけどね