2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キルミーベイベー 他

キルミーベイベー (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: カヅホ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/01/27メディア: コミック購入: 7人 クリック: 71回この商品を含むブログ (100件) を見るとらドラ!2 小冊子付き特装版 (電撃コミックス)作者: 絶叫,竹宮ゆ…

CygwinにMeCabをインストール

makeの時点でエラーが出ていたのですが、ググッたら解決法が見つかったので備忘録としてメモ。 とりあえずはconfigure実行時に以下をオプションでつければOKでした。 $ ./configure LIBS='-liconv'utf-8を有効にするために以下のオプションで実行。 ./config…

Vimの起動時、hlsearchの強調表示を無効にする

vim

Vimで文字列を検索する時、hlsearchオプションを使うことでマッチした文字列を強調表示できますが、 いったんVimを終了して(別の)ファイルを開いても、前回検索した情報が残っていてそのまま強調されて しまい、ちょっと鬱陶しかったりします。何とかならん…

レッドリング

前回リングが光った時は勘違いでしたが、今回は本物のようです…

findの出力結果を任意のコマンドに渡し、結果を個別のファイルにリダイレクトする

trashsuiteさん、RosyHeadさんの以下のダイアリを見てチャレンジ。 find で見つけたファイル名を任意のコマンドに食わせ,結果をリダイレクトする - TrashSUITE 一行野郎の血が騒ぐ - RosyHeadの日記 なお、元ネタは以下のダイアリからだそうです。 find . -…

Firefox PortableにFlashプラグインをインストール

PortableApps.comに手順が書いてあるのだけど、直接インストールできなかったのでメモ。 ・Firefox用のFlashプラグイン(xpiファイル)をいったんローカルに保存。 ・保存したファイルを適当なアーカイバで展開。 ・展開したファイルのうち、「flashplayer.xpt…