2011-01-01から1年間の記事一覧

痛Suicaを作ってみた

前から気になってたので勢いで作ってみた。テンプレートとして、こちらのサイトにあるpsdファイルを利用させてもらいました。 まぁ実際には画像を用意しただけで印刷まではやってないんだけど(そもそもプリンタが無い)。なかなか寝付けない夜更けに寝ぼけ…

愛媛の蛇口からポンジュースが出るは本当だった

秋葉原を散策中ベルサールから歌声が。近づいてみると「えひめフェスティバル」ってのをやっていて、ちょうど ひめキュンフルーツ缶がミニライブをしているところでした(!)。 会場では物産なんかも多数置いてあって、その脇に何か列が。とりあえず並んでみ…

バルクメモリをキーホルダーにしてみた

元ネタはCPUをキーホルダーにしているのを見かけてマネしてみようかと。そのままではちと長い気がするので、半分になるようカッターでゴリゴリと切り落とし、角をちょっと ヤスリがけして丸めたら出来上がり。イモムシ(IC)が多いので中々いい感じ。

windows 7(64bit)環境でwinamp+ml_iPodがクラッシュする

winamp自体は使えるんだけど、iPod touchをつないだ瞬間にクラッシュしてしまう。

2.5インチHDDケース GW2.5SC-SU2 (玄人志向)

取り出したHDDをPCにつなぐためのケースをアキバで物色してきた。まぁ実際にはケースを買ってからアスワンをバラしているので 時系列がごっちゃになっています。はじめは「裸族のお立ち台」とかが挿すだけで簡単かなと思ったけど電源が必要になるので、USBケ…

acer Aspire One AOA150を分解する

PC

起動しなくなった初代アスワンですがBIOSすら映らないので故障原因が分からず。普段からNASやUSBメモリも使っているので ある程度のデータは手元にあるのだけど、やはりHDDからもサルベージ出来ないかとバラしてみることに。基本的な手順に関しては、以下の…

acer Aspire One 722

初代Aspire One (AOA150)を長らく愛用していたのだけど、電源を入れても返事がなくなってしまいました。 BIOSの画面すら映らないので、諦めて新しいPCを会社帰りに購入。デスクトップも近々新調する予定なので、 とりあえず「予算5万以下」で選んできたのが…

XPの起動時、ネットワークドライブに自動で再接続する方法

NASをネットワークドライブに割り当てて使っているのだけど、WindowsXPの仕様で OS起動後に再接続をしてくれない為、毎回エクスプローラから割り当てたドライブを ダブルクリックしてたのだけど面倒なのでちょっと調べてみたのでメモ。 以下の記事を参考にし…