Musical Baton

密かに自分のところへ来ないかと期待していたら、alfaさん(id:alfawing)さんからまわって来ましたっ!

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
[42.67GB] 7181 items [23days+0:02:45]

いつのまにこんな増えたんだ…。えと、Winampに登録してある分になります。適当に分散して保存してあるので、もう少し多いかも。
ほとんどがレンタル中心で、購入したもの(CD所持)についてはまだリッピングが完了してない…
新品でCD買う時ってのはほんとにそのアーティストを推してる時、、というかレンタルすらされていない位マイナーなだけだったり(汗

あと最近は、中古のCDをBOOK OFFあたりで漁ってきたり、ですかね。

Song playing right now (今聞いている曲)
「ほうき星」ユンナ
WILD EYES水樹奈々
マリンタワー」小林直

さんざん書いてますが、ユンナの「ほうき星」は聴いて損はないっ!
「WILD EYS」も独特な歌詞が印象的(難しい漢字がいっぱい)。

The last CD I bought (最後に買ったCD)
drop of water」小林直

前述の「マリンタワー」が収録されてるミニアルバムです。つか、この曲が良すぎて他のトラックをあまり聴いてないんですがね(汗

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

ぱっと頭に浮かんだ辺りを紹介。

「カレンダー」伊藤サチコ

遠距離恋愛がテーマの、ゆったりと流れるメロディが心地良いナンバー。
”あと25分で君と逢える”
なんてありますが、実際30分位(笑)の短編映画が出来るんじゃないかって位、情景が浮かんでくるような歌詞が印象的です。
ちなみに”25分”てのはあくまで語感の良さでそうしただけで、特に意味は無いそうですよ。

「おなじ星」Jungle Smile

ジャンスマ流の直球ラブソング。発売当初は有線とかでチョロっと聴いただけだったのですが、ずっと耳から離れずに何年後かにアルバムで聴いた覚えがあります。

キライチューンFREENOTE

テレ朝の”ストリートファイター”って言う路上アーティストを紹介する番組をたまたま見てた時、「お、この曲良くね?」とか思ったのがこの”FREENOTE”だった訳で、次の週くらいには”メジャーデビュー”するって話になってて。
当時は金がなくてCDをあまり買っていなかったんだけど、脊髄反射で発売日に買ってしまったのがデビューシングルの「キライチューン」です。
ちなみに「アニメ版・ボーボボ」の主題歌だったのはここだけの秘密です(そー考えると、mihimaru GTボーボボつながりだな…)

「色褪せない瞬間」椎名へきる

椎名へきるが自分の中でちょうど絶頂期だった頃の曲です。この曲と前後してリリースされた「MOON LIGHT」「風が吹く丘」と合わせて、勝手に”恋愛3部作”と呼んでいます…。

One Night Carnival氣志團

確か、メジャーデビュー直前に「こんな奴らがいるんだぜ!」てのをラジオ辺りで聴いて、まだ周りはあまり知らない時にカラオケで唄ったら以外にもウケたという。つか、これがキッカケでバイト仲間から「アニキ」とあだ名を付けられたと言うエピソードがあります…。
ちなみに「氣志團」て名前は当時、注目され始めた「キシリトール」から採ったとか採らないとか言うのは本人談(ネタかも知らんが)。

で、肝心のバトンなのですが、はてなでウォッチさせて頂いてる皆さんは既に回っている様ですし、全然知らん人に振るのもアレなんでとりあえずここはパスという事で(´・ω・`)

リア友にでも振ってみるかな…