1CD Linuxメモ

音楽ネタでやっていくつもりでしたが、いつの間にやらLinuxの話題が多くなって来たなぁ…

Debianベースの1CD Linux。日本で注目され始めたのはこのプロジェクトがきっかけではないでしょうか。
ちなみに本家はこちら(ドイツ語)

KNOPPIXのデスクトップ環境をKDEからGNOMEに入れ替えたもの。個人的な意見として、「KDE=カコイイ!」「GNOME=ちと渋い(地味)」ってイメージなんですが、これ見たら結構カッコいいかも…日本語版はこちら

Fedoraベースの1CD Linux。日本人がメンテナンスを行ってます。

KNOPPIXをベースに115MBまでサイズを切り詰めたもの。USBにも丸々入るサイズですね…KDEとかはさすがに無理っぽいけど、しっかりGUI立ち上がってます。

セキュリティ関連のツールが豊富なディストリビューション(STD=Security Tools Distribution)

上と同じくセキュリティ関連のツールがイパーイなディストリビューション。サイトではデモムービーが見れます(無線LANのパケットをごにょごにょして…)しかし、何故にBGMが島谷ひとみ