“つくばエクスプレス”その3

金曜の会社帰り、samba関連の本を探すためにアキバによったんですが、思いつきで”TX”に乗ってみた。以下、適当に感想をつらつらと、、、

・入り口からホームまでがやたら遠い。多分、他の路線やらを避けるためになんだろうけど気がついたら地下5階?くらいまで潜ってた。
日比谷線なんかとの乗り換えにはかなり時間かかる(10分位?)
・出来たばかりという事もあるんだろうけど、ホームの雰囲気とかは「ちょっと新鮮」でした
・そこそこの時間だったからか、かなり利用客は少なかった(22時過ぎ)。でも通勤時も東武線と並んで走ってる時に見た感じでは、大して乗ってないような感じだったな。
・駅の間隔が広いからかは分からんが、なんとなくスピードは遅く感じた。あと、ドアが開くのも(他の路線に比べて)ワンテンポ遅い気が…
・つか、秋葉原では地下5階?だったのに、北千住では地上3階に到着。たった4駅なのに…
・浅草駅も乗り換えるには600m離れてるらしい…

なんつか、新しく駅が近くに出来た人とかは便利になるんだろうけど、乗り換えとかの面ではけっこう”強引な路線”な気がしてきたヨ…