"cmcnfgu.cplが見つからない"

USB2.0のポートに接続しているにも関わらず、1.1で認識しているらしく「gigabeatへの転送が遅いなぁ」と思ってたのであれこれ差し替えてたら、電源入ったままUSBオーディオバイスを外してしまったので今度はこちらが使用できなくなった(2度目)。

しょうがないからいったんドライバをインストールし直したりしたんだけど、Windowsの起動時に「cmcnfgu.cplが見つからん」とエラーが出て、デバイスマネージャの画面でも"C-Media AC97 Audio device"に?マークがついてた。

ググって見たら対処法載ってたので、その通りドライバのロールバック機能を使ったら直ったみたい。

参考:
@IT:Windows TIPS -- Tips:デバイス・ドライバをロールバックして以前の状態に戻す

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/528rollback/rollback.html