トレードオフ

ワテクシは普段、UNIX(Linux/Solaris)環境の運用・管理みたいな事をしてまして、スクリプトを書く事が多いのです。


で、ここ半年くらいで環境がちょくちょく変わってきているので、それに合わせて他人が書いた既存のスクリプトを手直ししなきゃいけない時もあるのね。


これがまた曲者でして手を焼いてるわけですよ(つд⊂)書いた本人は既にいないし…


激しく保守性に欠けるので(“ちゃんと動かない”とかなった時に自分が対応しなくちゃいけないから)、「いっそ書き直した方が良くね?」と思うんだけど、あんまり時間かけてると遠くから

>まだ出来ないのー?

とか言われるし…。いや、“完成品”を評価してくれるのはヒジョーに嬉しいのですが、、、その裏ではけっこう頭使っててるんですよorz



自分としては後々手間がかからないよう“用意周到”に書き上げたいのですが、
ボスとしては「とりあえず動けばいいんじゃね?=とっとと終わらせろやゴルァ!」ってスタンスっぽい。


でも早く仕上げても突っ込み入れてきますがな(´・ω・`)ショボーン