アンチウイルスソフト要らずなAntinnyの見分け方

フォルダアイコンに偽装されてるからみんな騙されちゃうわけで、その対処法。

解凍前にプレビュー その1

ZIPファイルの場合(確かMe以降なら)Windows標準で扱えるので、アーカイブを「右クリック→エクスプローラ」で中身を確認。
この時exeファイルは単純な“実行ファイル”のアイコン(=ただの四角)で表示されるから、必要ないならそのまま削除。

解凍前にプレビュー その2

アーカイブを解凍ソフトのショートカット上へ“Ctrlキーを押しながら”ドラッグ&ドロップでその1と同様の処理が行えるはず(詳しくは各解凍ソフトのヘルプを参照

フォルダは“右クリック”で開く

ダブルクリックだと問答無用で実行してしまうけど、右クリックならファイルの種類に応じて
・フォルダ(本物)→「開く」
・フォルダ(偽物)→「実行」
みたくメニューが変化する(はず

ファイラを使う

Windows標準のExplorerじゃ無くてその他のファイラを使う。
“良いファイラ”はファイルの種類ごとに表示色を変えてくれます。

古いWindowsを使う

フォルダアイコンの偽装とは無関係なので。
ただしFAT32とかだと「2GB以上のファイルは扱えない」という諸刃の剣。



つーか、おまいら落としたファイルを開く時くらい事前に確認しる!
“動物さん”だって落ちてたモノを喰う時は、匂い嗅いで確認するがな(´・ω・`)