左利きに50の質問

1 あなたのハンドルネームは?

cubick、特に深い意味はありません(語感が良かったので付けただけ)


2 何型、何座?

O型、さそり座です。


3 あなたのサイトのサイト名と主な内容について教えてください。

「左利きの憂欝」、内容は…チラシの裏になってますね。
いちお、
・自分の日記(リアルバレしない程度)
・気になった事メモ
・LiveCDネタ

等々を取り上げてるつもり。


4 あなたのサイトでは「左利き」について扱っている?

サイト名に付けたくらいだから取り上げるつもりだったけど、グチばかりに
なりそうだし大したネタもないので、たま〜にですね。


5 あなたは何をする時「左利き」?

字を書く、箸を持つ、ボールを投げる…ほとんど左。


6 逆に何をする時左手を使わない?

どーしても右手でしか使えない道具を使う時?缶切りとか。


7 左利き歴は?

「生まれながらの左利き」なので、今年で24年目。


8 あなたの「左利き度」は何パーセント?

"利き手"は99%(たまに例外あるので。
その他、自覚しているのは
・効き目→左(昔は“左目だけを瞑る”が出来なかった)
・利き耳→左(聞き耳を立てる方)
・利き歯→右(右側ばっかで噛んじゃう)
・利き足→右(ボールを蹴ったり)


9 左利きの有名人を知っているだけ挙げてください。

アインシュタイン、レオナルド・ダヴィンチ、ポール・マッカートニージミ・ヘンドリックス
松本人志稲垣吾郎国分太一、、、上げるとキリが無い(汗


10 その中であなたが好きな有名人は?

ダウンタウンの松ちゃんかな?


11 家族や友人に左利きの人がいる?「いる」と答えた人は、その人は何をする時左利き?

四人家族だけど自分だけ。ジジババにもいないので突然変異です。
ちなみに従弟が左利きだったけど、小さい頃に直されてた。

友人にはけっこう多いかも。昔からなんかしらのグループ(クラスとか部活とか)には
必ず何人かいました。やはり“類は友を呼ぶ”?


12 初対面の人に「あっ、左利きなんだ・・・」と言われるのは定番?

気づいてくれる人は確かに言ってくれるけど、そんなに"右利き"さんは気にしてないっぽい。


13 珍しがられませんか?

そーでもないっす。


14 左利きで得したことってある?

右手で電卓、左手でメモ。とかそんなレベルでなら。


15 私こんなことができる!左利き自慢をしてください。




16 「左利き」という言葉に過剰反応してしまう?

常にアンテナは張ってますw
文具コーナーとか行くと、自然と「左利き用」があるか探したり…


17 ご飯と味噌汁の位置、間違えません?

外で食事をするとほぼ「ご飯が左、味噌汁が右」で出されるので、
そっと自分流に置きなおすのです…(´・ω・`)


18 とっさに左右が分からなくなることがある?

あまり覚えがないかも。


19 ナイフとフォーク正しく使える?

あえて「ナイフが右、フォークが左」で使ってるけど無問題。
このほうがライス食べる時便利。


20 即答してください! 東西南北、北が下だと左はどの方角?

東!!!


21 鏡文字は30秒で何文字書ける?(やったこと無い人はこの機会に挑戦してみてくださ

ひらがなで10文字、、


22 握手するとき反射的にどっちの手を出すことが多い?

右?相手に合わせる。


23 握力は左右どっちが強い?

もち左。


24 垂直跳びはどっちの手で板をたたく?

どっちでもおk。


25 駅でのひとコマ。あなたが切符を買って改札に通すまでの実況中継をしてください。

左手に財布→右手でお金だす→右手でお金入れる→右手でボタン押して切符買う→左手で切符を改札に入れる→左手で切符を取る。

基本的にお金を扱うのは何故か右手。


26 腕時計はどっちの手にしますか?

初めてしたのが左なのでずっと左。デザインが左腕にするようになってたし。
でも仕事中とかはやっぱり鬱陶しいから外してる。


27 インドで左手は「不浄の手」。あなたにとっては何の手?

ゴッドハンドw


28 次の4つをあなたにとって必要な順に並べてください。左利き用の
左利き用の (1)改札 (2)はさみ (3)パソコンのマウス (4)万年筆

特に困らないのでどれもいらん。


29 上の4つ以外でこれがあったら爆発ヒット間違いなし!と思うものは何?

ぱっと言われると思いつかないんだよな…つか、なんだかんだ「右利き用」で慣れてるから
今更「左利き用」を出されても困る。


30 あなたにとって「左利き」最大のヒット曲と言えば?それをフルコーラス歌えますか?

♪わったしのx2彼は〜左利き〜


31 左利きで便利だなと思うことは?

あんまないかも。


32 日々の生活で不便さを感じることがある?

小さい不満は常々感じているかも。字を書けば手が汚れるし(紙もね)、
定規で線を引こうとすれば引き算せにゃならんし…


33 右利きに矯正されたことがある?「ある」と答えた人は誰に?

幸いなことにありません。親は特に気にしなかったみたい。
習字も小学6年の頃に「書きにくいだろうけど筆は右手で使うもんだぞ」と突っ込まれる程度。
つーかもっと早く突っ込めよw


34 あなたは矯正 賛成派?反対派? 理由も一緒にお願いします。

反対。つーか「矯正」「直す」という言葉が嫌い…他に適当な表現がないから自分でも使っちゃうけど。


35 左利きで他人に対して一番気を遣うことは?

食事の時、左端に座る(肘が当たるので)。


36 右利きの人と絶対に共有できないものは何?

むしろ共有できるように右利き用の道具をどうにかして使ってます。


37 「左利き」の差別用語を知っている?

「ぎっちょ」?

38 ↑コレを言われたときどんな気持ち?

小さい頃はよく言われてた気がするけど、相手も悪意を含んで言ってなかったし、
むしろ子供ながらに喜んでたw


39 実際「左利き」って器用なの?

「器用にならざるを得ない」と言うか。今カッコいい事言った>俺


40 左利き天才説ってホント?

勝手にそう思い込んでますw


41 あなたは左利きであることに誇りを持っていますか?

"誇り"とまでは行かないけど、恥に思った事は一度もない。


42 生まれ変わっても左利きがイイ?

YES!


43 「左利きに優しい世界」ってどんな世界だと思う?

全部が鏡映しの世界?どっかのアトラクションで無いかな??
いっぺん"右利きさん"に同じ感覚を味わってもらいたいw


44 あなたの知っている「左利き」に関するエピソードをどうぞ。

字書いてるとペン先が紙に刺さるとかは左利きだけ?


45 自分以外の「左利きさん」を見たときどう思う?

ちょっとテンションが上がる。「あ、仲間だ!」って。


46 あなたにとって「左利き」とは?

アイデンティティ


47 「左利き」をお題に一句詠んでください。(俳句、短歌、川柳なんでも可)

左利き ああ左利き 左利き

…ごめん手抜き


48 あなた以外の左利きさんに一言。

やあ俺(´・ω・`)


49 右利きさんに一言。

一度この不思議感覚を味わってもらいたいww


50 お疲れ様でした。常識の範囲で一言どうぞ。

けっこう長かったw