Ubuntuファミリー

大杉。ウィンドウマネージャの数だけ増えていくんではないか…
基本、見た目が違うだけで大きな違いはないかと思う(あ、収録アプリがちがうか)

正直"Xubuntu"とか、なんて発音すればいいのか分からん(づぅぶんつ?)

Ubuntu

Debianベースのディストリビューション。本家Debianと違って「リリースサイクルが比較的しっかりしている」
「インストールが容易」という事で最近、人気を集めている。

インストーラCDから起動すれば、"LiveCD"として利用することも可能。起動後のデスクトップにはインストーラ
アイコンが配置されており、手順に従うだけで簡単にインストールすることができる。


ウィンドウマネージャはGNOME。ロゴは人が手を取り合っている様子を表す、そうな。こっち見るなw

Kubuntu

KDEベース。ロゴには"KDEギア"(勝手に命名)があしらわれてる。

Xubuntu

XFCEベース。ロゴはネズミが中央に。GNOME/KDEよりは軽快に動作するかも。

Edubuntu

"学術機関向け"。ロゴは一人が手を上げてる(意味不明)

nUbuntu

セキュリティツール満載(Ophcrackとかも入ってる)。ロゴには鍵があしらわれてる。Fluxboxがウィンドウマネージャ。

Ebuntu

Enlightenmentベース(Mac OS Xみたいな、特徴的なデスクトップ環境)。ロゴは中央が"E"になってる。

Fluxbuntu

Fluxboxベース。詳細未確認。

Ubuntu Lite

http://www.livedistro.org/release-announcements/gnu/linux-releases/ubuntu-lite-1-1
レガシーなシステムでも動作するように、らしい(動作未確認)



千奈美に、自分はセカンドPCにKubuntu入れてます。ほとんど使ってないけど(汗

こないだ

$ sudo apt-get distupgrade

したら「インストーラCD入れろ」て怒られた。CD-RWに書いてたから消しちゃったYO!