お見積もり結果

超おおざっぱに。基本、メーカのこだわりとか無いので「動けばいいや」的な感じです。

CPU

もうね、いっそデュアルコアにしちゃいなよ!ってな感じで。

メモリ

  • DDR2-667 1GB(512MB x2)
  • ¥12k

特にゲームとかやるわけじゃないので、逆にこれ以上積んでも無駄かと。

HDD

  • 250GB
  • ¥8k

コストパフォーマンス的にはこの辺りだよね。

光学ドライブ

  • DVDマルチ
  • ¥5k

今度はソフト付を買おうかなぁ。

マザーボード/ケース/電源

  • Shuttle SS21T
  • ¥18k

キューブPCでおなじみ、Shuttle初のミニタワーベアボーン。拡張性が若干弱いが、
割り切って使う分にはコレ位でよいのかなぁと。デザインは申し分なし。

OS

初めは「XP Homeでいいや」と考えてたけど、今ならVistaへの優待アップグレード
キャンペーン中だそうで、今買うならこいつが一番お得だそうです。

ディスプレイ

  • 液晶19インチ (ワイド)
  • ¥26k

今使ってるのが15インチ(1024x768)で、職場じゃ17インチ(1280x1024)なので家に
帰って来ると狭いx2。今回の買い替えのきっかけの一つです。


こんな感じで大体10万ちょいオーバーといったところ。

 「メーカー製買ったほうが早いんじゃね?」

とも考えたが、OS+ディスプレイ込みでこれくらいなら良いかなと。
今回、CPUとかディスプレイ辺りは今回けっこうフンパツしたつもりなんだが、
なんとかなるもんだね。