東京ゲームショウ行ってきた

本当は初日(土曜日)も行きたかったんだが、なぜか休日出勤だったため本日行ってきました。
ハイクでもリアルタイムでつらつらと書いてましたが、見てきた感想とかをざっとまとめ。


幕張に着いたのが10:30過ぎ。海浜幕張駅を降りた時点ですでに人でごった返してたので、
「こりゃ入場するまで時間かかるかも」と思ったが、いざチケットを買って並んでみると
意外とすんなり入れました。

ロストプラネット2(カプコンブース)

まずはカプコンのブースで「ロストプラネット2」の試遊台に並ぶ。xbox360PS3のそれぞれで
「協力プレイ」と「チーム戦(4対4)」の列がありました。
(MSのブースにも試遊台あったけどそっちは協力プレイのみっぽかった)

順番待ちをしている時、操作方法が書かれたプリントを見せてくれたんだけど体験版じゃ知らん
かった項目もいくつか(見落としてただけ?)。リアクションが8つもあるんだけど…


「協力プレイ」は体験版の「対サラマンダー戦」だったので、ここは迷わず「チーム戦」を。
データポスト戦 10分勝負でマップはジャングル(episode 1?)。前半は自チームが押してたけど
最終的には負けちゃいました。まぁ新動作の「壁昇り」が出来たので良しとしますか(B連打)。

リスポン場所はランダムではなく「自チームが立てたポスト」か「ニュートラル状態のポスト」
付近を選べるようです(体験版のCO-OPプレイと同じ仕様)。

物販

続いては「ドリームクラブ」のグッズを求めて物販ブースに移動。しかし既に目当てのモノは
売り切れてました(公式同人誌)。ぐぬぬ
代わりになんか買ってやろうかとも思ったが、先行販売なだけで後からアニメイト辺りでも
買えそうなので今日はガマン。

物販ブースで特に込んでたのがカプコン。多分モンハングッズ辺りが人気だったのかも。

バンナムブース

移動中、バンナムブースの前を通ると、中島愛が「星間飛行」をステージで唄ってました。
生歌うめぇww

End of Eternity (MSブース)

次はMSのxbox360ブースへ。色んなタイトルの試遊台が集められてて、メーカーのブースよりは
若干空いてたかもという噂。

試遊台で遊ぶと缶バッジが貰えるのだけど、遊んだ印にお姉さんがスタンプを押してくれるのね。
ただ押してくれたとこ見てもなんもインクがついてないから突っ込んでみると「ブラックライトで
浮かんでくるんです」との事。先に言ってよ、「バカには見えない」とかそーゆーのかと思った…


色々と気になるタイトルはあったけど、比較的待ち時間の短い「End of Eternity」をプレイ。
始めに操作方法を説明する特別仕様のムービーが流れて、その後は実際の戦闘画面に。

ジャンル的にはRPGらしいが、実際の戦闘画面は限りなく「アクションゲー」寄りでした。
大袈裟すぎる位のド派手な演出は見ていて気持ちがいい。キャラも喋りまくるし。
てくてく歩くリーンベルかわゆす(*´Д`)


ほんとは遊びたかったが、発売日近いし「ベヨネッタ」はEoEの待ち時間に他の人が遊んでいるのを
見るだけでガマン。動きながら次第に服が脱げていくベヨ姉さんはいつ見てもけしからんですな。

ロード画面があんまり出ないし、ムービー画面から戦闘画面の切り替えも(暗転とか無しで)シームレスに
入っていくのはテンポよく遊べそうだった。

Metal Gear Solid: Peace Walker (KONAMIブース)

体験版はすでに落としてあるけど、ノベルティ目当てで試遊台に(会場限定のミッションも入ってたけど)。
列で待ってる間、軍曹チックなお姉さんがSっ気たっぷりに 言葉責め 説明をしてくれました。
お客さんを積極的にイジってたけどちょっと反応に困るぜ…タカハシ軍曹。

カプコンブース

そろそろ帰ろうかとしたんだけど、ふたたびカプコンブースの前を通るとステージに竹内Pが(!)。
大黒Dほか3名によるCO-OPプレイのデモンストレーション中でした。
ステージは「episode 3」で、2つの列車上を行き来しながら敵雪賊を倒して進んでいく。途中、
「アーマー」を着たり「ヘリ(!)」に乗ったりとバラエティに富んだ内容。


列車の先頭に辿り着くと"超"巨大AKとのボス戦に。列車の砲台を使って攻撃するわけですが、ここで
CO-OPプレイを盛りあげるための仕組みが。なにしろ砲台もでかいので「弾を運ぶ」「砲身を冷やす」
「クレーンで弾を込める」「砲身の向きを変える」「弾を発射する」などの手順があって、4人で分担
しながら協力せざるをえないわけです。激しくメンドクセーけどこりゃ面白そうだ。


どうやら前日3日間のデモではこのAKを倒せなかったようで、竹内P「倒せますかね?」の言葉に大黒Dも
「倒します!」と息込んで、いい感じにダメージを与えていたのですが、いったか!と思ったところで
「MISSION FAILD」文字が…(時間オーバーかな?)。ってか倒せるのか、これ?!

その他

他にも色々と見て周りたかったんだけど、試遊台の待ちがどこも1時間とかザラで残念だけど断念。
遊びたかったのは「ファンタシースターポータブル2」「リトルビッグプラネット ポータブル」
戦場のヴァルキュリア2」「SOCOM: U.S. Navy SEALs Portable」「FRONT MISSION EVOLVED
GOD EATER」辺り。…PSP多いな(笑)


非常に面白かったので、来年行けたら2日に分けて行きたいところ。でないと時間が足りない…
あとね、会場の中でもDSやPSPをプレイしてる人が多いのは、さすがゲームショウだなと思った。
家でやろう。