acer Aspire One 722

初代Aspire One (AOA150)を長らく愛用していたのだけど、電源を入れても返事がなくなってしまいました。
BIOSの画面すら映らないので、諦めて新しいPCを会社帰りに購入。デスクトップも近々新調する予定なので、
とりあえず「予算5万以下」で選んできたのがこれ。

acer Aspire One 722シリーズ ブルー AO722-N52C/B

acer Aspire One 722シリーズ ブルー AO722-N52C/B

初代と比べての雑感を。

  • 11.6インチ(1366x768)は非常に快適。1024x600は特に縦の表示領域が狭かったので、今回この機種を選んだポイントでもあります。
  • タッチパッドのクリックボタンが標準的な手前側のバーになってます。初代は左右に分かれていて、けっこう固めでした。
  • 非常に静かで発熱量も気にならない。初代はかなり空冷ファンの音が大きく、パームレストも暑くなりがちでした。
  • Caps Lock等のLEDインジゲータが無く、代わりにOSDで表示されます。個人的にはLEDで表示されるほうが好みかな。
  • キートップは大きめで押しやすいけど矢印キーとPage Up/Page Downだけは高さ半分で押し込まれてるので慣れが必要かも。
  • 天板には水滴を落とした様な波紋風にエンボス加工がされてます。オシャレだけどシールとか貼る場合には注意?
  • ACアダプタはプラグ部分がアタッチメントになっていて、取り付け時に90度回転できるようになっているけどかなり出っ張る。
  • グレア液晶なので、オッサンが映りこむのは仕様です