acer Aspire One 722のメモリを交換する

今更ですがメモリを2GB→4GBに換装しました。OSはWindows7(64bit)なんだけどマザーボードの制限とやらで
この機種は4GBが上限だそうです。帰りに駅前のソフマップに寄ったら¥1,980でした。

交換手順

特に難しいところはありません。ひっくり返して手前側中央のネジを一本外す。隅っこにセキュリティシールが
貼ってあるので保証が受けられなくなるのを覚悟して切ります。

このシールがちょっといやらしく、剥がし跡こそそれほど残らないけどボロボロと崩れてしまって剥がしにくい…
オイラは諦めました。どうせ裏っ返して見えないし。

ネジを外して手前にカバーをずらせばすんなり中身にアクセス出来ます。メモリの両脇にストッパーがあるので
これまたずらせばメモリが起き上がって外せる。

メモリが交換できたら蓋を閉めて終了。念のためBIOS画面でも確認したけどちゃんと4GBになってますね(ピンボケてた)。

交換後、OSも正常に起動してサクサクと動いてます。もっと早くにやればよかった。