れびゅーっぽいもの

えと、全体的に突っ込み口調が多く批判的に見えますが、基本的に好きで聴いてお勧めしたいものを書いてるつもりです、はい。

それではまずは先取り情報。

8/18
南風下川みくに
キタコレ!力強い歌い方がまた新鮮だったり。西川進氏GJ!!

9/7
タッチユンナ
キタコレ!!(しつこい?)原曲がもともと好きってのもありますが、そこに激推しのユンナが唄うとくれば、おいらにとっちゃ”ハンバーグカレー”を出された様なもんですよ。

公式サイトによると

プロデューサーに元JUDY AND MARY恩田快人氏を迎えて、オリジナルの魅力を残しながらロックテイストを打ち出した2005年ヴァージョンの「タッチ」に仕上りました。

とありますが、まさにGJ!!って感じです。なぜ「タッチ」と「ユンナ」の組み合わせなのかは置いといて(ぇ

つか、ユンナの日記も面白いですよ。よろしければぜひ→ユンナ Official Web Site

こっからは規発ものを、

世界 止めて」竹井詩緒里
前作「つながり」に続いて2ヶ月連続リリース。彼女の歌声は、特に高音がすげーきれいで聴いてて心地良い感じ。要チェキですよ。

Sympathy中林芽依
2ndシングル。PVはちと岸本早未とかぶるとこがあったけど曲はいい!こちらも要チェキx2。

Real LovePARADISE GO!!GO!!
イントロのとこなんかかっくい〜のですが、どうもサウンド(ストリングス+電子パッド?の”テケテンテンテン…♪”って組み合わせ)が前作「faraway」とかぶる感じがする…

Earthship〜宇宙船地球号SweetS
>9月からAKI、AYAのふたりは学業に専念するため活動を制限
とあるんですが、ひとつ気になるのは残りのメンバー3人も学年は1つしか違わないんだから、そしたら来年はど〜なるん?と。その点は誰も突っ込まないのん??

21時までのシンデレラBerryz工房
またしても”つんくラップ”炸裂…。おっさんの歌声が聴きたい訳では無いんですよ、どんだけ前に出てくるんじゃ!しかも
>デレデレシンデレラ
て。ちとヒドイ…。

通学バス」as
1stシングルのカップリング。この曲だけかも知れないけどなんか聴いててふと、「亜波根綾乃に声にてるなぁ」と思った。

KING KONG」E-Rotic
HINOIチームの2nd「KING KONG」の原曲(英語)。ジャケットを見る限りやはり「キングコング」らしい。つかサウンドまんまだし!ええのんか?

こっからはアルバムです。

ナツイロ」dream
思っていたより全体を通して良曲揃いだった(失礼)。
あえて挙げるとベスト3は
1.Sweet Summer Days
2.この夏が終わる前に
3.Blue Navigation
かな?

life-sized portraitYeLLOW Generation
約3年ぶりとなる2ndアルバム。出だしの3曲が全てシングルで固めて来る辺り、自身が無いのか?と勘ぐってみたり。いや、よく

シングル曲ならみんな聞いた事あるので、あえてアルバム先頭に持って行き、
CDショップの視聴機で聴いた時に、
「あ、これ聴いた事ある!」→「よさげなんで買っちゃおうかな」
と誘導する時がある

って話を昔よく聞いたので。
今回はそれぞれソロ曲も入ってたり(実は1st未聴)
「レモネーデ」ヒトミ(向かって左)
「あのね…」ユキ(真ん中)
「チョコレイト〜鮮烈な味わい魅惑の世界〜」ユウコ(向かって右)

・ユキ(真ん中)を初めて見た時、「上戸彩じゃね?!」と思った人、手ぇ挙げて(・_・)ノシ
・両脇(ヒトミ&ユウコ)が「実はカワイクね?」と思った人、手ぇ挙げて(・_・)ノシ
・デビュー時
>過去の自分に決別し新しい道を歩み出すために"遺書"を朗読した。
ってのは、「今考えるとやり過ぎじゃね?」と思った人、手ぇ挙げて(・_・)ノシ

Sweet Noodle Pop」little by little
待望の1st。「ヌードル(Sweet Noodle Pop)」やら「チーズ(Just Like Eating Chese)」やら「ケチャップ」やらと、食い物ネタとNINJA SONGの様な”コミックソング”的なものが多い気がするのは、、気のせいです(汗。
ベスト3は
1.雨上がりの急な坂道
2.開国ロック
3.アストロドッグ

「アストロドッグ」はサビが「ア〜イボ(AIBO)」に聴こえる(笑。
「NINJA SONG」はインディーズ時代からの曲で、実はその頃から知ってたりする。いや、正確に言うと、インディーズ時代は"Trilobites"→"Wev."と名前を変え、現在に至るわけですが、今は無き「music watch」というサイトでインディーズさん達の曲(mp3)が無料で公開されていたんです。その中に彼らの曲もあったと言うわけ。
確かあれは2003年の夏頃かな?当時は「うは!無料で(しかも合法で)ダウンロード出来るんだ!」てなノリで、学校の研究室でBGM代わりに(失礼)聴いてた位なんですが、のちに”little by litte”としてメジャーデビューした彼らと再会した、、という感動のストーリーがあるのです…。

little by little公式(セルフライナーノーツ)