Winamp "MuiscMagic" プラグイン

だいぶ前に取り上げた気がするのですが、結局詳細は放置していたと思うので。

Winamp5.1から標準でインストールされるようになった"MusicMgaic"プラグイン。元は単体のプレイヤーなのですが、同等の機能を持つwinamp用のプラグインが提供されるようになったそうです。
では、どんな機能かというと…

ミュージックマジック・ミキサーは、パソコン内に保存された膨大な音楽ファイルを効率的に整理することを目的としたサービス。専用ソフトをインストールして、ハードディスク内の音楽ファイルを選択すると、ファイルの波形を分析し、ジャンル判定や類似曲のリストを作成する。分析した楽曲の情報は、インターネットを介して中央サーバーのデータベースに登録されるため、登録済みの曲については瞬時に判定できる。


「これすごくね?」とか思いながらも使い方が一向に分からず、とりあえずローカルデータの分析をコツコツと進めていたのです。


んで、"Media Library"上で曲を選択した時に右下に「Mixable」と表示されていればこの機能が使える(=曲の分析が完了している)という事に気がつきました。

曲を選択した状態で"MusicMagic Mix"ボタンを押すと、自動で(その曲を含めて)似ていると思われる20曲を表示してくれます。


というわけで、今回は水樹奈々の「WILD EYES」を選択して実行してみると、、以下の様なリストになりますた。

WILD EYES水樹奈々
「ROBOT」 Do As Infinity
「スイミング」 深田恭子
「Milk」安倍麻美
「For the future」 Do As Infinity
「I'M SO SORRY BABY (album mix)」 the brilliant green
笑顔日和」 ZONE
POPCORN下川みくに
「START」愛内里菜
「Shock of Love」相川七瀬
イデア天野月子
「チャンス〜遅咲きBloomer〜」can/goo
浪漫 〜MY DEAR BOY〜モーニング娘。
「My Sweet Darlin'」矢井田瞳
「歌舞伎町の女王」椎名林檎
桃色片想い松浦亜弥
「R-指定」相川七瀬
「教えてあげる」can/goo
「好き!」水樹奈々
「僕を待つ君へ」 rumania montevideo

…すげー微妙な結果が出てますが。まぁ、なんと無しに俺の好みを集めてきてる希ガス


自分でプレイリスト作ると、どうしても偏った聞き方(結局好きなモノしか聞かない)になってしまうので、マンネリ解消には面白いかも知れませぬ。