年度末

気が付けば社会人になって一年が過ぎようとしています。
つーか、いきなりrootを任されるとは思わなかったにょ(´・ω・`)


んで、最近またやらなきゃいけいない事/頼まれ事が増えてきたわけですが。


Oracleのインストール
すみません、データベースは今まで触ったこと無いんですけど。


・ネットワーク管理
部署内のIPアドレスを管理するらしい。「ノーツのDBに切り替えようぜ」とかいう話が。


RHELインストールの手伝い
症状を聞いた限りでは、PCが古くてHDDを認識してないっぽい?



なんかさ、みんな軽いノリで頼んでくるのだけど、いざ作業に取り掛かるとあれこれ調べて(=本来求められてる以上の)作業をしないといけない場合が多いのね。


こないだは「Fedoraにツールを入れたい」と言うヘルプ要請があったが、結局ベンダのインストーラを無理矢理書き替えたりとかさ、、、