DVDブート出来ない

何度か書いてますが、せっかくKNOPPIX 5.0を落としたのにPCでブート出来ない。

メインPC

WindowsXPが入ってる自作マシン。光学ドライブCD-RWDVD-RWの二つ。
もともとBIOSレベルでCDからのブートに対応してないので、XP入れる時もフロッピー6枚消費した。

サブPC

Linux用のお遊びマシンという位置付けで現在はKubuntu 6.04が入ってる。¥5k位で叩き売られてたバルクマシン。最近DVD-ROMドライブに交換した。こっちはCDブートOK。ただし、なぜかDVD-ROMからはブートしてくれない。


…といった感じで、二台もPCあるのにどちらもDVDブートが出来ないという状況(´・ω・`)
ちなみにメインPCもこないだのR.I.Pを使えばCDブートは可能。


んー、なんか方法無いのかな?もしくはVMWareなら起動するから、HDDの空きを増やして仮想マシン上でリマスタリング