Google Mapsアプリが/dataディレクトリに余計なファイルを残していた

確認したのはGoogle Maps 6.12.0。「DiskUsage」というアプリで/dataの下を覗いていたら、(悪な高い)spモードメールアプリに次いで
マップアプリのデータが結構でかいことに気がついた。大して使ってないのに、何に容量食ってるんだろうと調べて見ることに。

/data/data/com.google.android.apps.maps/app_
com.google.android.apps.maps.dex     rw-r--r--     5.47MB
nlp-dex.cfccb.dex                    rw-r--r--   494.34kB
nlp-dex-cfccb.jar                    rw-------   261.33kB

"/data/data/<パッケージ名>"がアプリごとのデータ保存場所になってますが、マップアプリの下には"app_"なんてあからさまに中途半端な
サブディレクトリがあり、この中に上記のファイルが保存されてました。
"*.dex"は本来なら"/data/dalvik-cache"にあるべきで、見るからに不要そうですね。ググってみるとXDAのスレッドがヒットしました。

About Google Maps 6.10.0 and extra memory consumption (dex files in app_ folder) - xda-developers


リンク先だと「削除しても再起動後にまた作成されるよ!」となってますが、バージョンも違うしダメ元で試してみました。
「アプリケーションの管理」からマップを選択して「データの消去」を実行、ファイルマネージャーで"app_"が削除されてる事を
確認してからいったん端末を再起動。マップを起動してすぐ終了後、再度データディレクトリを覗くと"app_"は無くなってました。


これで5MB自由に使えるよ、やったねたえちゃん!