職場で向かいの席がうるさいんだが俺はもう限界かもしれない

珍しくグチ。

派遣等でごちゃごちゃと人が集まってる職場です。件の人とも大きなくくりでは同じ部署なんですが、担当業務が違うので仕事的な接点は1mmも無い人です。
お互いのディスプレイを挟んで向かい合っているんだけど、色々な音に悩まされている状態。

キーボード

まずはありがちですが、キーボードの多分Enterだけをやたらカシャカシャと強く叩きます。なんでそんな音が出るかというと、恐らくマウスいじった後に
助走をつけて勢いよく叩くから。そして面倒くさいことにマウスに手を戻して握り直すたびにもカコカコ音を立て、ホイールは勢いよく弾いて回す。
Enterカシャッ!→マウスをカコッ!→ホイールをギュルギュル!の繰り返し。
# キーボードを"叩く"人、実はもう一人いるんだけども

独り言をぶつぶつ呟く

考え事をしながらなんでしょうがディスプレイに向かってしょっちゅう「あれっ?」「えーっと!」「よいしょっ!」等を呟いてます。特徴的なのは疑問符や
感嘆符がつくようなセリフが多いこと。要は頭ん中で考えてる事が口からも垂れ流しなんでしょう…
時には多分エクセルの表か何かを1つずつ読み上げながらたったり。多少はしょうがないにしてもこちらは別のペースで考え事をしている時は非常に気になる。

電話中の相槌

自分も相手も基本的にはお問い合わせをうける業務なんだけど、向こうは電話でのやりとりが多くてその中で相槌に「はい」とかではなく「あっ!」を多用する。
上の独り言と似てるけど、「!」が付く事で非常にイラッと度が上がるのです…

まとめ

独り言も「構ってくれる人がいないからつい出ちゃう」ならまぁ分かるんだけど、相手は隣りの人と仕事の話・雑談含めてよく会話をしてるんですよね。
こちらはほとんど会話なんかせず一日過ごしてる中(別にお喋りしたい!ってわけでもないのよ)、↑のループを延々と聞かされながら過ごすのは結構堪える。

直接言うにもただ「うるさい」じゃ角が立つし、かといってオブラートに包むと「お前が気にし過ぎ」と思われるのも癪で。どうしたものか。
こちら側の席(僕の隣りの人とか含め)あんまり喋らないから置き物かなんかだと思ってるのかもしれないけど、「否応なしに全部周りに聞こえてる」って
意識があれば多少立ちふるまいも違うと思うんですけどね。